Unreal Engineと連携する没入型デジタルツイン

 都市の3Dモデルを、ただ眺めるだけの時代は終わりました。これまでのデジタルツインは、現実のような質感や直感的な操作に限界がありましたが、地理情報システム(GIS)の「SuperMap」と、世界最高峰のゲームエンジン「Unreal Engine」の融合が、その壁を打ち破ります。

この連携の核となるのが、GISデータをゲームエンジンに直接統合する「SuperMap Hi-Fi 3D for Unreal」です。このツールは、都市モデルや地形といった正確なGISデータを、Unreal Engineが描き出す圧倒的にリアルな世界へ直接取り込みます。これにより、現実の太陽光や天候を再現した環境の中で、浸水シミュレーションなどの高度なGIS解析を、その場で実行し可視化できるようになるのです。

「体験」できる、生きた都市モデルへ

この技術によって生まれるのが「没入型デジタルツイン」、つまり私たちが実際にその空間を“体験”できる、生きた都市モデルです。

例えば、新しい高層ビルがもたらす日当たりの変化を、住民の目線で街を歩きながら確認したり、フォトリアルな浸水シミュレーションによって避難経路の危険性を直感的に理解したりすることが可能になります。

さらに、都市計画の担当者がその場で道路や公園の配置を変更し、交通量への影響を即座にシミュレートするなど、これまでは難しかったインタラクティブな計画検討が実現します。災害シミュレーションから景観検討、自動運転の走行実験まで、あらゆる検証を仮想空間上でリアルに行えるようになるのです。

都市計画の未来を変える共通言語

SuperMapとUnreal Engineの連携は、専門家だけのものであった難解なGISデータを、市民から行政担当者まで、誰もが体験し対話できる「共通言語」へと進化させます。

計画段階にある都市の未来の姿を関係者全員で共有し、対話することで、より迅速で納得感のある意思決定を可能にする、まさに都市計画のゲームチェンジャーと言えるでしょう。

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