【第26回】動的な状況図を描く!iDesktopXの2D/3Dダイナミックプロット

 こんにちは!GIS導入支援コンサルタントのippuku_timeです。

「5分で分かるSuperMap iDesktopX製品・機能紹介シリーズ」、ついに最終回となる第26回です。これまでGISの基本から応用まで様々な機能を見てきました。最後を飾るのは、防災、警察、インフラ管理といった危機管理の現場で、状況を直感的に共有するために使われる専門的な機能、「2D/3Dダイナミックプロット」です。


【第26回】動的な状況図を描く!iDesktopXの2D/3Dダイナミックプロット


1. ダイナミックプロットとは?

ダイナミックプロットとは、地図や3Dシーン上に、特殊な意味を持つ標準化されたシンボル(防災記号など)を配置し、緊急対応計画やインフラの維持管理計画といった状況図を作成する機能です。これらのシンボルは、単なる絵ではなく、チームの規模や種類、進行方向、活動範囲といった属性情報を持っており、地図を見るだけで複雑な状況を迅速かつ正確に把握することができます。

図 3D都市モデル上に災害対応の状況図をプロットするイメージ


2. 2Dプロット:伝統的かつ高機能な状況図作成

まずは基本となる2D地図上でのプロットです。

(1) プロットパネル:

iDesktopXには、標準化されたシンボルが格納された専用の「プロットパネル」が用意されています。ここから、配置したい要員や事象を表すシンボル(点シンボル)や、移動ルートや活動範囲を示す矢印など(線・面シンボル)を選択し、地図上にドラッグ&ドロップするだけで配置できます。

(2) プロパティパネル:

配置したシンボルは、「プロパティパネル」で詳細な属性を設定できます。例えば、チームシンボルのサイズを変更したり、進行方向を示す矢印の形状を調整したり、テキストラベルを追加したりと、状況に応じて柔軟なカスタマイズが可能です。


3. 3Dプロット:よりリアルな状況把握

2Dプロットの機能を、そのまま3Dシーン上で実現します。これにより、地形の起伏や建物の高さといった3次元的な要素を考慮した、より現実に即した状況図を作成できます。

(1) 3D空間へのシンボル配置:

2Dと同様の操作で、3D都市モデルの中にチームや車両の3Dシンボルを配置できます。例えば、特定のビルの屋上に監視員を配置したり、道路上に車両を配置したりといった、より具体的な計画を視覚化できます。

(2) 地形を考慮した活動範囲:

活動範囲を示す円や扇形のシンボルも、3D空間に配置することで、地形の起伏による見通しの遮蔽などを考慮した、よりリアルな影響範囲として表現できます。


4. 状況推移マネージャー:時間軸を加えたアニメーション

ダイナミックプロットの真骨頂が、この「状況推移マネージャー」です。これは、配置したシンボルに時間軸に沿った動きや変化を設定し、対応計画やイベントのプロセスをアニメーションとして再現する機能です。

(1) 作成できるアニメーション:

① 経路アニメーション: チームや車両のシンボルが、指定したルートに沿って移動します。

② 表示/非表示アニメーション: 特定の時間になるとシンボルが出現したり、消えたりします。(例:増援チームの到着)

③ 点滅・プロパティアニメーション: 危険箇所を示すシンボルを点滅させたり、状況の変化に応じてシンボルの色や形を変化させたりします。

(2) 利用シーン:

この機能を使えば、「対応チームAがA地点からB地点へ移動し、14:00に目標地点に到達。同時にC地点に待機していたチームBが活動を開始する」といった一連の計画の流れを、タイムラインに沿った動画として関係者全員で共有できます。これにより、複雑な計画の理解度が飛躍的に向上し、誤解のない円滑なコミュニケーションが可能になります。


まとめ

今回は、iDesktopXの専門的な機能である「2D/3Dダイナミックプロット」についてご紹介しました。標準化されたシンボルと、時間軸に沿ったアニメーション機能を組み合わせることで、複雑な状況を誰もが直感的に理解できる状況図を作成できます。これは、防災、警察、イベント警備、設備保全といった、正確な状況把握と迅速な意思決定が求められる分野において、GISが果たすべき重要な役割の一つと言えるでしょう。

これにて、「5分で分かるSuperMap iDesktopX製品・機能紹介シリーズ」は最終回となります。全26回にわたり、iDesktopXの多彩な機能をご紹介してきましたが、皆様のGISへの理解の一助となれば幸いです。ご愛読いただき、誠にありがとうございました!


付録:サンプルコード(Python)

状況推移マネージャーで作成するアニメーションは、XML形式のファイルとして保存・読み込みが可能です。以下は、経路アニメーションを定義するXMLファイルの構造的なサンプルです。iDesktopXではUIを通じてこれらの設定を行いますが、外部システムと連携してアニメーションを自動生成する際には、このようなXML構造を理解していると役立ちます。

XML

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<Plotting>
  <AnimationGroup Name="対応フェーズ1">
    <PathAnimation Name="チームAの移動" StartTime="0" Duration="60">
      <TargetObjectID>101</TargetObjectID>
      <PathPoints>
        <Point X="139.75" Y="35.68" Z="0" />
        <Point X="139.76" Y="35.68" Z="0" />
        <Point X="139.76" Y="35.67" Z="0" />
      </PathPoints>
      <Properties>
        <Property Name="Speed" Value="5" /> </Properties>
    </PathAnimation>
   
    <BlinkAnimation Name="危険エリア警告" StartTime="30" Duration="30">
      <TargetObjectID>205</TargetObjectID>
      <Properties>
        <Property Name="Frequency" Value="2" /> <Property Name="Color" Value="255,0,0" /> </Properties>
    </BlinkAnimation>
   
  </AnimationGroup>
</Plotting>


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