オープンデータだけでは足りない!ビジネスの解像度を高める「商用データ」活用術

政府によるオープンデータが広範な分析の「骨格」を提供する一方で、ビジネスの現場で求められる詳細さ、正確性、そして最新性を提供し、より深い洞察を可能にするのが民間の「商用データ」です。

オープンデータが「どこに何があるか」という静的な骨格を提供するのに対し、商用データは「それがどのように使われているか」「そこには誰がいるか」といった、動的で詳細な情報を提供し、分析の解像度を飛躍的に高めます。

日本の商用データ市場には、以下のような強力なプレイヤーが存在します。

  • 株式会社ゼンリン: 建物一軒ごとの形状やテナント情報まで網羅した「住宅地図」データベースで圧倒的なシェアを誇り、高度なエリアマーケティングに不可欠なデータを提供しています。

  • ジオテクノロジーズ株式会社: 高精度な道路ネットワークデータや、スマートフォンの位置情報から生成される「人流データ」に強みを持っています。

  • 航空測量・その他: 株式会社パスコや国際航業株式会社などは高解像度の航空写真や3次元点群データを提供しています。また、自動車の走行履歴から得られる「プローブデータ」も物流ルートの最適化などに活用されています。

SuperMap GISの真価は、これらの公的データと商用データを重ね合わせる(データレイヤリング)ことで発揮されます。例えば小売店の出店計画では、e-Statの人口統計(公的データ)の上に、ジオテクノロジーズの人流データやゼンリンの競合店情報(商用データ)を重ねることで、多角的な視点から最適な立地を導き出すことができます。


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